島根県議会議員 池田はじめ

夢ある郷土づくり

未分類

BSフジ プライムニュース、お勧めです!

5月4日(金)
さっきまでBSフジのプライムニュースを見ていました。唯一楽しみにしている番組です。
平日夜8時から10時までの2時間番組。長いですが、トピックと司会、解説、ゲストのトークに引き込まれ、いつも時間を忘れて見入ってしまいます。
仕事を終えて事務所に戻って見たり、会合などがあって見れない時は、翌日ネットでダイジェスト版を必ずチェックしています。
GWも「憲法特集」を組んで休まずやっていました。偉い!頭が下がります。そして内容もめちゃめちゃ濃かった。ゲストもいつもながら凄かったし、議論を聞いて、ほんと考えさせられました。
とにかくいつも内容・トピックがしっかりしていて、勉強させられる番組です。皆さんもぜひどうぞ。
今夜の主役は西部 邁さんでした。佐高 信さんとの「学問のすすめ」、いい番組ですね。現在は再放送で楽しませていただいてますが、ものの見方、考え方など、本当に唸ってしまいます。
西部さんにはまだまだご意見番として活躍していただきたいです。

さて、ようやく明日、明後日と休みがとれそうです。いろいろと用事がありゆっくりできませんでしたが、今週は夜の会合が少なく、久しぶりにじっくり本を読む時間が取れました。
今、フランシス フクヤマ氏の名著「歴史の終わり」を読んでいます。少し古いですが、大変示唆の富む内容で、歴史に対する一つの見方を教えてもらっています。
僕にとって、本は自分の知性を磨くと言うより、脳みそをくすぐってくれるものです。それに今までの経験や体験、触れてきたものがつながって「自分」の考えが確立される。
本の大切さを改めて知りました。
はっきり言って自分の時間はあまりないです。毎日忙しい。いろんな事をたくさん抱えています。
でも、時間を作って本を読むようにしたいと思います。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)