島根県議会議員 池田はじめ

夢ある郷土づくり

未分類

「お酒は一切飲みません」宣言

5月22日(火)

先週の視察調査終盤より体調を崩し、週末はずっと寝込んでいました。
昨年の心筋梗塞による入院は別として、具合が悪く寝込むことなど久しくなかったのですが…。ちょっと無茶しすぎたのかなあと反省しています。
とにかく体が基本ですから。
でも、昨日から普段通りの仕事に戻してやっています。
ただ、いつもは仕事終わっても、夜の8時、9時まで事務所でバタバタしたり、お客さんの対応したりしていたんですが、まっすぐ家に帰りました。
体調まだ万全でないので、少しずつ慣らしながらやっていこうと思います。

さて、昨年の大病以来、お酒を全く飲んでいません。
やはりお酒が病気の大きな原因の一つだったからです。
今から思うとゾッとするのですが、緊急入院時の血糖値と尿酸値の高さは、それはもう異常でした!選挙を前にした年末年始の各種会合、宴会、全てフルで付き合ってしまった。もともとそんなに酒は強くないのにも無関わらず、相当無理していました。
おかしなもんで、ほとんど飲めない口でしたが、回数が続くと飲めるようになります。勘違いしていい気になっていた。そんなんで4年間通してしまった。
挙句に追い込みがかかった選挙前の無理がたたり、ストレスもあったと思いますが、結果的に心筋梗塞という大病を患ってしまいました。

自分の体は自分で守るしかありません。それに県民のために「仕事」をすることが私の役目です。
酒をきっぱりやめることに決めました。
酒を飲まないことについて、中にはいろんな文句を言う人がいますが、グッとこらえて笑って「すいません」と言って断っています。
少したしなむ程度なら構いません。私の場合はほとんど毎日、それも酒の量が違います。
それにあそこで飲んでここで飲まないなんてことや、「今日はここまで」なんてことは絶対に出来ません。
体を第一に考えてのことです。
ただ、会合はいつも最後まで付き合うようにしています。飲めなくても皆さんの話をしっかり聞くようにしています。これは大事なこと。最初は結構苦労しましたが、もう慣れました。飲めなくても雰囲気に合わせて十分会話が楽しめます。

昨年退院してしばらくしてから、お世話になった中央病院の中川病院長とある会でお会いしました。私を見つけると「君は本当に運が良かった。もし遅れていたらどうなっていたかわからない。くれぐれも大事にするように。」と、お声をかけて頂きました。
あの時、本当に「生かされている」ということに対する感謝の気持ちを新たにしました。

助けて頂いた大切な命です。決して無駄にしてはいけない、そういう気持ちでこれからもしっかり仕事をしていきたいと思います。

でも、無理は禁物。休まなきゃいけない時は休みます。周りにはいつも無茶ばかりしてると言われっぱなしですから。
気をつけます。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)