島根県議会議員 池田はじめ

夢ある郷土づくり

未分類

基本は「商売」!

6月7日(木)

今日は朝早くから大阪青果市場、その後名古屋に移動し、島根県産ぶどうのトップセールスに行ってきます。
大阪市場においては、市場の方々から様々なご意見を聞かせていただきました。
今年は冬から春先の低温が影響し、島根のぶどうやメロンの出荷も遅れ気味でした。
全国的にそうだったことと、震災の影響で東北地方からの商品が厳しかった事もあり、特に5月は国内の青果物が不足し、外国産に頼らざるを得なかったということです。
市場から5月に売り込める商品を、しっかり島根で作って欲しいと、要望がありました。
出荷を早めるには、温度管理のための加温が必要ですが、需要をしっかり把握して、必要な量の手当をすれば十分に商売は成り立つと思います。
要は需要と供給。まだまだ取り組む余地はたくさんありそうです。
ただ出来たものを売るだけの時代は終わりました。
的確な情報を収集し、もっと知恵を働かせないと。じっと待っていては何も変わりません。
現場に行って、生の声を聞いて、考える。
クリエイティブな、スピード感のある取り組みがこれからますます必要になってくると思います。

私も今まで同様、これからもうるさいくらい、どんどん自分の考えをぶつけて行こうと思います。

今、名古屋に向かう新幹線の中です。朝早かったのでメチャ眠いです。
ここで寝たらおしまい。名古屋で降りれなくなっちゃいます。
あと少し、頑張ります。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)