島根県議会議員 池田はじめ

夢ある郷土づくり

未分類

食を考える

1月23日(土)

寒くなってきました。やっと『冬』って感じですね。

やっぱり冬はそれなりに寒くならないと。春からの農業、水源や害虫のことが気になります。

ワールドニュースでベトナムの山岳地帯、少数民族に対して旧正月のための食糧配給しているニュースを目にしました。戦後40年以上たっても、自然に頼るしかない生活の中では、厳しい状況は続いています。最近のニュースで廃棄食物の不正転売が話題になっていますが、それよりも年間1900万トンも食物廃棄が日本で行われていることに目を向けるべきではないでしょうか。7000万人分の食糧です。食品ロスは500~900万トン、額にして100兆円以上だということ。

今一度考えないと。

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)