島根県議会議員 池田はじめ

夢ある郷土づくり

未分類

カナダ、やっぱり寒いよね。

12月21日(水)

今日は冬至。でも、最近冬だというのに、暖かい日が続いてます。うーん、なんか急に寒くなってきそうな、そんな感じです。ただ、報道を見ると、平均気温は上がり続けていて、今年も過去最高を記録したとか。

でも、どうでしょう。今はいいのですが、将来は心配ですね。

最近カナダに住んでいる息子から連絡が来ました。「もう、氷点下十度以下は当たり前だよ。これじゃあ父ちゃん生きていけない、死んじゃう。」

失礼な。

向こうの生活、楽しいようです。行く前に私が言ったのは、「日本の常識は世界の非常識、よく考えて行動しなさい。」ってこと。でも、一方で自分の意見持ってぶつかれば、かえって人として認めてもらえます。意見、考えは違っていても、「人」としては否定されない。私は海外でそんな経験を何度かさせてもらいました。自分の意見(意思)を持ち、正直に言うことです。

ある時、プレゼンしてその内容を否定されたうえに議論しました、後で一緒にほかのみんなとパブに飲みに行くと、その相手がすっごくフレンドリーに接してきました。彼曰く「よかったよ。でももっと自信もってやれ」私はそれまで彼に嫌われてんじゃないかと思ってました。

この実体験、今でも私の言動に生きています。「本音」と「建前」を使い分ける日本ではちょっと馴染みにくいですが。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)